MAILER-DAEMONからウイルスメール削除通知が届いた

質問

MAILER-DAEMONから以下のようなウイルスメール削除通知が届きました。
このメールは開いても問題ありませんか。

(メール一覧画面)

mceclip2.png

 

(本文)

mceclip1.png

 

 

回答

ドクロマーク(どくろまーく)のついた件名「ウイルスメール削除通知」から始まるメールは、CYBERMAIL Σがウイルスを検知したことを通知するメールです。
元のメールのウイルスは駆除されており、通知メールの本文や添付ファイルは開いても問題ありません。
また、こちらのウイルス通知メールの配信を停止することはできません。

 

 

ウイルスメール削除通知を特定フォルダへ振り分けする設定例

ウイルスメール削除通知がご不要な場合は、フィルタリングにて特定フォルダへ振り分けするなどといった対応をご検討ください。

  1. ユーザ画面 > 環境設定 > メール処理 > フィルタリング より「条件追加」を選択
  2. フィルター設定のプルダウンから「件名」 を選択し「ウイルスメール削除通知」 を入力し、「を含む時」を選択
  3. フィルタールールに一致した場合のプルダウンにて、「次のフォルダへ移動」と「 ゴミ箱」を選択し、OKボタンを押す

※フィルタリング条件に該当した場合は必要なメールであっても「ゴミ箱」へ振り分けられる可能性があります。

※フィルタリング設定についてはこちらもご参照ください。

mceclip0.png

 

 

ウイルスログの表示について

※管理者画面 > メール > ウイルススキャン > ウイルスログ との差異について
当日分のウイルスログについては内部処理の関係で反映に時間がかかることから、
ウイルス削除通知の受信当日にウイルスログを検索していただいても、該当のログが表示されない場合がございます。
その際は大変申し訳ございませんが、翌日以降に検索いただけますようお願いいたします。

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています