お問い合わせ

メールの送信ログ・受信ログを確認する(同一ドメイン同士のメール)

質問

同一ドメイン宛てにメールを送信しましたが届きませんでした。同一ドメイン宛てに送信したメールのログを確認する方法を教えてください。

 

 

回答

お客様ドメイン同士のメールは、CyberMailサーバ内で配送が完結します。MailGatesサーバは経由しません。そのため、同一ドメイン宛てに送信したメールの配送結果を確認する場合は、CyberMailの「mailerd ログ検索」にて確認します。

 

mceclip1.png

 

管理者画面 > レポート > mailerd ログ > mailerd ログ 検索

mceclip0.png

  • 状態に「成功」が表示されている
    CYBERMAILΣとしては送信成功しています。「成功」になっているのにもかかわらず、メールを受信できていない場合は、以下の可能性が考えられます。

    ①フィルタリングで受信BOX以外のフォルダへ配送されている
     →分類表示BOXで該当メールをお探しください。

    ②自動転送設定を行っており、メールのコピーを残さない設定になっている
     →管理者画面 > アカウントリスト > (受信者アカウントを選択) > アカウント設定
      > メール処理 > 自動転送 にて「メールのコピーを残す」のチェックが外れて
      いないかご確認ください。

    受信後削除されている

  • 「状態」が「失敗」になっている
    送信失敗しています。「全て展開」をクリックすると「その他情報」欄にエラーメッセージが表示されます。

    各エラーメッセージと原因は以下の通りです。
    エラーメッセージ 原因・対処方法
    User unknown 受信者のメールアドレスが存在しないことを示します。宛先メールアドレスに誤りがないかご確認ください。
    Inactive account 受信者のユーザレベルが0であることを示します。
    以下の設定をご確認ください。
    管理者画面 > アカウントリスト > (受信者アカウントを選択) > ユーザレベル
    User refuses to receive this mail 受信者の受信拒否設定に該当したことを示します。
    Destination mailbox exceeds quota 受信者のメールボックス容量が一杯であることを示します。不要なメールの削除等をご検討ください。
    Virus found ウイルスを検知したことを示します。以下の可能性が考えられます。
    ・なりすましメールにウイルスが添付されていた(送信者は実際にメールを送信していない)
    「CXmail/Lnk-A」として検知された
    誤検知された
    ウイルスが含まれていた
    Denied by receiving privilege ユーザレベルの「受信権限」に該当したことを示します。
    管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 全般 > 送受信権限
    「同一ドメインからのみ受信可」
    Denied by delivery privilege ユーザレベルの「送信権限」に該当したことを示します。
    管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 全般 > 送受信権限
    「同一ドメインのみに送信可」
  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています