質問
送信は可能だが、受信はできないアカウントを作成することは可能ですか。
回答
CYBERMAIL Σでは以下いずれかの方法にて、存在しないメールアドレスをFromアドレスに指定してメールを送信することができます。
1. 外部メールを使用する
外部メール機能を利用して任意のメールアドレスを送信者アドレスとして選択することができます。外部メールとは、CYBERMAIL Σをメールクライアントとして、任意のメールサーバのメールをPOPで取得する機能です。
設定方法は以下の通りです。例として、送信者アドレス「support@example.co.jp」を使用する場合の設定方法を記載します。※support@example.co.jpというアカウントは存在しません。
- ユーザレベルの「外部メール」が有効になっていることを確認します。
- 対象のアカウントでログインし、拡張機能 > 外部メール > 「追加」ボタンをクリックします。
- 必要事項を入力し、OKをクリックします。
各項目の説明は以下の通りです。メール受信設定 アカウント 存在しないダミーの値を入力してください。例)aaa など パスワード メールサーバ メール送信設定 送信機能の許可 チェックを有効にします。 送信者名 送信者アドレス(存在しない)の表示名を指定します。
例)サポートE-mailアドレス 送信者アドレス(存在しない)を指定します。
例)support@example.co.jp返信メールアドレス 「E-mailアドレス」で指定したアドレスを使用して送信したメールに対する返信先メールアドレス(Reply-To)を指定します。 - メール作成時に、送信者のプルダウンから「support@example.co.jp」を選択できるようになります。
2. 別システムからCYBERMAIL Σへ向けてSMTP送信する
別のMUAシステムからCYBERMAIL Σへ向けてSMTP送信する際に、Fromアドレスに存在しないメールアドレスを指定してください。SMTP認証に使用するアカウントはCYBERMAIL Σ上に存在するアカウントである必要がありますが、Fromアドレスには存在しないアカウントを指定しても問題ありません。
SMTP接続する際に必要な設定についてはこちらをご参照ください。