お問い合わせ

メールの受信ログを確認する(外部ドメインから送信されたメール)

質問

外部ドメインから送信されたメールが届きません。MailGatesまで到達しているかどうか確認する方法を教えてください。

 

 

回答

外部から送信されたメールは以下の順に配送されます。受信成功しているかどうかを判断するためには、MailGatesの[ログ閲覧]-[受信ログ]とCyberMailの[mailerd ログ検索]の2か所を確認します。

 

mceclip0.png

 

 

MailGatesへadminでログイン > ログ閲覧 > 受信ログ

mceclip1.png

 

  • 配信結果に「成功」が表示されている
    「外部メールサーバ①」から「MailGates」への受信に成功しています。「成功」になっているのにもかかわらず、メールを受信できない場合は以下の可能性が考えられます。

    ①メールがスパム判定され、MailGatesの隔離フォルダに隔離されている
     →隔離フォルダは以下のメニューから確認できます。
      管理者モード > ユーザ・グループ設定 > ユーザ切替

    ②CyberMailでの配送時に失敗している
     →こちらをご確認ください。

  • 配信結果に「リターンメール」が表示されている
    フィルタ結果に「DMARC 認証に失敗」が表示されている場合はこちらをご参照ください。
    mceclip1.png
  • 受信ログに記録がない
    以下の可能性が考えられます。弊社にてログを確認いたしますので、送信者アドレス・受信者アドレス・受信失敗日時を添えてお問合せください。

    ①MailGatesへ到達する前に問題が発生した
     →送信元へ配送状況を確認いただく必要があります

    ②User unknown や 容量不足、サイズ超過によりエラーが発生した
     (受信ログへ表示される前の段階でエラーが発生した)

 

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています