質問
ZIP暗号化機能で送信したファイルを受信側で解凍すると、ファイル名が文字化けしました。
原因と対処方法を教えてください。
回答
メール審査機能で暗号化送信を行った場合、デフォルトではUTF-8でファイル名をエンコードします。そのため受信側の解凍ソフトがUTF-8に対応していない場合、ZIPファイル解凍時にファイル名の文字化けが発生します。
対処方法として、以下いずれかの方法をご検討ください。
- 受信側でUTF-8に対応した解凍ソフトをご利用いただく
(Windows10の標準エクスプローラ、7-Zipなど) - MailGates側でZIP暗号化時の文字コードをUTF-8からISO-2022-JP(日本語)へ変更する
→弊社側で設定変更が必要となりますので、以下の情報をサポートにご連絡ください。
・対象ドメイン名
・暗号化送信されている審査ルール名
・作業時間(平日09:00~17:30の間でご指定ください)