本記事では、Microsoft 365をご利用のお客様向けに、Microsoft 365とMailGatesを連携させるための設定について説明しています。Microsoft 365側の設定であり、本設定に伴うMailGatesの作業はございません。
本設定の目的
MailGatesを経由してから受信メールをMicrosoft 365 にて受信するために必要な設定です。
本設定により、MailGatesを経由して受信したメールがMicrosoft 365のIPスロットリング等で制限されることを回避します。
なお、本設定のみでは、受信経路は変更されません。MXレコードを変更することで、お客様ドメイン宛てのメールがMailGatesを経由するようになります。
設定前: 外部メールサーバ → Microsoft 365
設定後: 外部メールサーバ → Microsoft 365
MX切替後: 外部メールサーバ → MailGates → Microsoft 365
本設定が必要なお客様
Microsoft 365 をご利用で、以下いずれかに該当するお客様は、本設定が必要です。
- Cloud Mail SECURITYSUITE の Standard または Premium をご契約のお客様
- MAILGATES Σをご契約で、MailGatesを受信ゲートウェイ(アンチウイルス・アンチスパム)として利用するお客様
- EMERGENCYMAIL をご契約のお客様
設定手順
- 管理者権限を持つアカウントでMicrosoft 365へログインします。
- 「管理」をクリックします。
- [管理センター]-[Exchange]をクリックします。
- [メールフロー]-[コネクタ]をクリックします。
- 「+」をクリックします。
- 送信元に「パートナー組織」、送信先に「Office 365」を選択し、「次へ」をクリックします。
- 任意の「名前」を入力し、「次へ」をクリックします。
- 「送信者のIP アドレスを使う」を選択し、「次へ」をクリックします。
- 「+」ボタンから以下のIPアドレスをすべて追加し、「次へ」をクリックします。
※2021年10月時点のIPアドレスです。
59.84.175.224/27
120.137.171.0/25
27.121.5.128/25
59.84.175.64/26
42.125.229.64/26
168.138.36.14
168.138.33.163
158.101.76.206
158.101.133.234
158.101.66.113
168.138.35.166
168.138.36.6
168.138.37.113
168.138.218.72
158.101.93.181
158.101.72.125
138.3.217.212
138.3.218.24
140.83.56.237
140.83.86.186 - 「次へ」をクリックします。
- 設定内容を確認し、問題がなければ「保存」をクリックします。