本記事では、開通通知書が届いてから、一般ユーザがCloud Mail SECURITYSUITE【Lite】を利用開始するまでの流れについて説明しています。
管理者様は、大まかに以下の順番で運用開始までの準備をすすめていただければと存じます。
- MailGatesへのログイン
MailGatesと連携しているサーバ(Microsoft 365やGoogle Workspace)へログインする時と同じメールアドレスとパスワードでログインします。MailGatesへのログインをご参照の上、管理者アカウントや一般アカウントでのログインが可能かご確認ください。
Microsoft 365をご利用のお客様は、Microsoft 365認証を使用する場合のログイン要件もご確認ください。 - SPFレコードの設定
MailGatesから送信されるメールが受信側でスパム判定されることを回避するために、お客様ドメインのSPFレコードにMailGatesの情報を追記します。SPFレコードの設定をご参照ください。 - 各種設定
一般ユーザの利用開始前に管理者側で設定しておくべき項目は以下の通りです。
設定 説明 ZIP 暗号化
(Outbound)「ZIP暗号化」の有効・無効と、有効にした場合にどのようなメールをZIP暗号化で送信するか条件を設定します。 添付リンク管理
(Outbound)「添付リンク送信」の有効・無効と、有効にした場合にどのようなメールを添付リンクで送信するか条件を設定します。 - Google Workspace連携設定 / Microsoft 365連携設定
MailGatesを経由してメールを送信するために、Google Workspace/Microsoft 365側で必要な設定を行います。本設定後、すべてのメールがMailGatesを経由するようになり、上記「3. 各種設定」で行った設定が全ユーザのメールに適用されます。
【Google Workspaceをご利用のお客様】以下の記事をご確認ください。
Google Workspace連携設定(送信ゲートウェイの設定)
【Google Workspaceご利用のお客様向け】 OAuth 2.0 クライアントID設定
【Microsoft 365をご利用のお客様】以下の記事をご確認ください。
Microsoft 365連携設定(送信コネクタの設定・アーカイブなし)