お問い合わせ

外部メールについて

本記事では、外部メールの使用用途と設定方法について説明しています。

  1. 外部メールの使用用途
  2. 設定方法
  3. 定期的に外部メールを受信したい場合の設定

 

 

外部メールの使用用途

外部メールとは、外部のメールサーバ上にあるメールをPOPでCYBERMAIL Σへ取り込む機能です。
CYBERMAIL Σをメールクライアントとして使用します。
移行前のメールサーバ上のメールをCYBERMAIL Σへ保存したい場合などに使用します。

 

 

 

設定方法

  1. 外部メールサーバ側でPOPアクセスが許可されていることを確認します。

  2. 拡張機能 > 外部メール へ移動し、「追加」をクリックします。
    mceclip0.png

  3. 「メール受信設定」にて、外部メールサーバ側のアカウントとパスワード、メールサーバ名を入力します。
    ※「サーバからメールを削除」にチェックを入れると、CYBERMAIL Σで受信済みのメールが外部メールサーバ側から削除されます。
    mceclip2.png

  4. 「メール送信設定」は、外部メールサーバのメールアドレスをFromアドレスに設定してメールを送信したい場合に設定します。
    mceclip3.png

  5. 設定内容に問題がなければ「OK」をクリックします。

  6. 「表示」をクリックすると、受信対象のメールの一覧が表示されます。
    mceclip4.png

  7. 受信したいメールにチェックを入れ、「OK」をクリックすると、該当メールを受信します。
    ※「OK」ボタンは一度のみクリックしてください。「外部メール受信結果」画面が表示される前に、連続して「OK」ボタンをクリックすると重複してメールを受信する可能性があります。
    mceclip5.png

  8. 「受信」をクリックすると、手順7の画面は表示されず、すべてのメールを受信します。
    ※「受信」ボタンは一度のみクリックしてください。「外部メール受信結果」画面が表示される前に、連続して「OK」ボタンをクリックすると重複してメールを受信する可能性があります。
    mceclip6.png

 

 

 

定期的に外部メールを受信したい場合の設定

以下いずれかの設定にて自動的に上記「設定方法」の手順8の操作を行うことができます。

  1. ログイン時に自動的に受信する
    環境設定 > 使用環境設定 > メール > 外部メール自動受信 に「受信して、受信通知を受け取る」または「受信して、受信通知を受け取らない」を設定します。
    設定後、Webメールへのログイン時に、毎回外部メールを受信します。
    mceclip7.png

  2. 外部メールを受信するショートカットを作成する
    ①環境設定 > ショートカット > 設定 をクリックします。
    mceclip2.png

    ②「--機能選択--」にて「外部メールを受信」を選択し、任意のアイコンを設定して
    「OK」をクリックします。
    mceclip10.png

    ③作成したショートカットアイコンをクリックすると、外部メールを受信します。
    mceclip1.png

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています