アドレス帳追加・編集・削除

本記事では、アドレス帳での以下の操作について説明しています。

  1. アドレス・グループ・ディレクトリの追加
  2. アドレス・グループ・ディレクトリの編集・削除・移動
  3. アドレス帳のインポート・エクスポート

 

 

 

アドレス・グループ・ディレクトリの追加

アドレスの追加

  1. 追加対象のアドレス帳をクリックし、[新規 ▼]-[アドレス]または[アドレス(複数)]を選択します。
    [アドレス(複数)]を選択した場合は、E-mailアドレスと表示名のみ指定可能です。
    mceclip1.png

  2. 必要事項を入力し、「保存」をクリックします。
    ※「詳細」をクリックすると、その他の詳細な項目を編集できます。
    mceclip3.png

  3. 「新規成功」が表示され、アドレスが追加されます。
    mceclip4.png

 

 

ディレクトリの追加

  1. 追加対象のアドレス帳をクリックし、[新規 ▼]-[ディレクトリ]を選択します。
    mceclip16.png

  2. ディレクトリ名を入力し、「OK」をクリックします。
    mceclip17.png

 

 

グループの追加

  1. 追加対象のアドレス帳をクリックし、[新規 ▼]-[グループ]を選択します。
    mceclip12.png

  2. グループ名を入力し「OK」をクリックします。
    mceclip13.png

  3. 作成したグループに移動し、「新規」ボタンからグループに追加したいアドレスを追加します。
    mceclip14.png
    または、追加対象のアドレスにチェックを入れ、ドラッグ&ドロップでグループに追加します。
    mceclip15.png

 

 

 

アドレス・グループ・ディレクトリの編集・削除・移動

編集

  1. 編集対象のアドレス(グループ・ディレクトリ)をマウスオーバ―し、編集アイコンをクリックします。
    mceclip5.png
    または、編集対象のアドレス(グループ・ディレクトリ)にチェックを入れ、「編集」ボタンをクリックします。
    mceclip6.png

  2. 編集後の内容を入力し、「保存」をクリックします。

 

 

削除

  1. 削除対象のアドレス(グループ・ディレクトリ)をマウスオーバーし、削除アイコンをクリックします。
    mceclip7.png
    または、削除対象のアドレスにチェックを入れ、「削除」ボタンをクリックします。
    mceclip8.png

  2. 「OK」をクリックします。
    mceclip9.png

 

 

アドレスの移動

同じアドレス帳内のアドレス(グループ・ディレクトリ)を別のディレクトリへ移動することができます。

  1. 移動対象のアドレスにチェックを入れ、表示されている移動先フォルダへドラッグ&ドロップします。
    mceclip10.png

 

 

表示順の変更

デフォルトの並び順は登録順となります。並び順は手動で変更することができます。
任意の項目で並び替えたい場合は、こちらをご参照ください。

  1. 変更対象のアドレスにチェックを入れ、「移動」ボタンから移動内容を選択します。
    mceclip11.png

 

 

 

アドレス帳のインポート・エクスポート

インポート

  1. あらかじめ、インポート用のCSVを作成しておきます。
    フォーマットについては、こちらをご参照ください。

  2. アドレス帳を選択し、[ツール ▼]-[インポート]をクリックします。
    mceclip19.png

  3. 「CyberMail CSV」形式を選択し、「インポート」ボタンをクリックします。
    mceclip20.png

 

 

エクスポート

  1. アドレス帳を選択し、[ツール ▼]-[エクスポート]をクリックします。
    mceclip21.png

  2. 任意のエクスポート形式を選択し、「エクスポート」ボタンをクリックします。
    ※CyberMail CSV形式でエクスポートしたデータのフォーマットについてはこちらをご参照ください。
    mceclip22.png

 

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています