メールの送信ログを確認する(外部ドメイン宛てのメール)

質問

外部ドメイン宛てにメールを送信したが、届いていないと指摘がありました。
外部ドメイン宛てのメールの送信に成功しているかどうか確認する方法を教えてください。

 

 

回答

CYBERMAIL Σから送信したメールは以下の順に配送されます。
外部ドメイン宛てのメールの送信に成功しているかどうかを判断するためには、
MailGatesの[ログ閲覧]-[送受信ログ]を確認します。 

 

mceclip0.png

MailGatesへadminでログインします。右上の「管理者画面に切替」を押します。管理者モードでは、ドメイン全体に関わる設定が可能です。

管理者画面スクショ.png

 

ログ/統計 > ログ閲覧 > 送受信ログ
配送方向を「送信」で検索

 

  • 配信結果に「成功」が表示されている
    MailGatesから「外部メールサーバ①」への配送に成功しています。MailGates側には問題がありません。
    ただし、あくまでもMalGatesと「外部メールサーバ①」間の配信結果のため、その後の配送で失敗している場合(例えば、「外部メールサーバ①」と「外部メールサーバ②」の間で失敗)は、メールを受信できません。
    また、その後の配送状況については弊社では追跡できませんので、相手先サーバ側へご確認ください。
    mceclip1.png

  • 配信結果に「失敗」が表示されている
    MailGatesから「外部メールサーバ①」への配送に失敗しています。「mg_exclamation.png」をマウスオーバーすると、エラーメッセージが表示されます。こちらのエラーメッセージは、「外部メールサーバ①」が返したメッセージのため、エラーメッセージの意味や原因については受信側へご確認ください。 

 

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています