質問
同一ドメイン宛てにメールを送信しましたが届きませんでした。同一ドメイン宛てに送信したメールのログを確認する方法を教えてください。
回答
お客様ドメイン同士のメールは、CyberMailサーバ内で配送が完結します。MailGatesサーバは経由しません。そのため、同一ドメイン宛てに送信したメールの配送結果を確認する場合は、CyberMailの「mailerd ログ検索」にて確認します。
CyberMailの管理者画面 > レポート > mailerd ログ > mailerd ログ 検索
- 状態に「成功」が表示されている
CYBERMAIL Σとしては送信成功しています。「成功」になっているのにもかかわらず、メールを受信できていない場合は、以下の可能性が考えられます。
①フィルタリングで受信BOX以外のフォルダへ配送されている
→分類表示BOXで該当メールをお探しください。
②自動転送設定を行っており、メールのコピーを残さない設定になっている
→管理者画面 > アカウントリスト > (受信者アカウントを選択) > アカウント設定
> メール処理 > 自動転送 にて「メールのコピーを残す」のチェックが外れて
いないかご確認ください。
③受信後削除されている - 「状態」が「失敗」になっている
送信失敗しています。「全て展開」をクリックすると「その他情報」欄にエラーメッセージが表示されます。
各エラーメッセージと原因は以下の通りです。
エラーメッセージ 原因・対処方法 User unknown 受信者のメールアドレスが存在しないことを示します。宛先メールアドレスに誤りがないかご確認ください。 Inactive account 受信者のユーザレベルが0であることを示します。
以下の設定をご確認ください。
管理者画面 > アカウントリスト > (受信者アカウントを選択) > ユーザレベルUser refuses to receive this mail 受信者の受信拒否設定に該当したことを示します。 Destination mailbox exceeds quota 受信者のメールボックス容量が一杯であることを示します。不要なメールの削除等をご検討ください。 Virus found ウイルスを検知したことを示します。以下の可能性が考えられます。
・なりすましメールにウイルスが添付されていた(送信者は実際にメールを送信していない)
・「CXmail/Lnk-A」として検知された
・誤検知された
・ウイルスが含まれていたDenied by receiving privilege ユーザレベルの「受信権限」に該当したことを示します。
管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 全般 > 送受信権限
「同一ドメインからのみ受信可」Denied by delivery privilege ユーザレベルの「送信権限」に該当したことを示します。
管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 全般 > 送受信権限
「同一ドメインのみに送信可」