質問
外部ドメインから送信されたメールが届きません。
MailGatesまで到達しているかどうか確認する方法を教えてください。
回答
外部から送信されたメールは以下の順に配送されます。
受信成功しているかどうかを判断するためには、MailGatesの[ログ/統計]-[ログ閲覧]-[送受信ログ]とCyberMailの[mailerd ログ検索]の2か所を確認します。
MailGatesへログイン > ログ/統計 > ログ閲覧 > 送受信ログ
配送方向は「受信」を選択します。
- 配信結果に「成功」が表示されている
「外部メールサーバ①」から「MailGates」への受信に成功しています。「成功」になっているのにもかかわらず、メールを受信できない場合は以下の可能性が考えられます。
①メールがスパム判定され、MailGatesの隔離フォルダに隔離されている
→隔離フォルダは以下のメニューから確認できます。
管理者モード > ユーザ・グループ設定 > ユーザ切替
②CyberMailでの配送時に失敗している
→こちらをご確認ください。 - 配信結果に「リターンメール」が表示されている
フィルタ結果に「DMARC 認証に失敗」が表示されている場合はこちらをご参照ください。 - 受信ログに記録がない
以下の可能性が考えられます。弊社にてログを確認いたしますので、送信者アドレス・受信者アドレス・受信失敗日時を添えてお問合せください。
①MailGatesへ到達する前に問題が発生した
→送信元へ配送状況を確認いただく必要があります
②User unknown や 容量不足、サイズ超過によりエラーが発生した
(受信ログへ表示される前の段階でエラーが発生した)