メッセージ操作

本記事では、メッセージ操作について説明しています。

  1. メッセージを引用
  2. タグ管理
  3. メッセージを編集 ※5分以内
  4. メッセージを削除 ※送信メッセージのみ
  5. プレゼンテーションモード
  6. メッセージをコピー
  7. メッセージをエクスポート

 

WEBUIの場合、メッセージを右クリックすると、メッセージ操作メニューが表示されます。

mceclip0.png

 

スマートフォン用アプリの場合、メッセージを長押しすることでメッセージ操作メニューが表示されます。

mceclip0.png

 

 

 

メッセージを引用

  1. 引用したいメッセージを右クリックし、「メッセージを引用」を選択します。
    (スマートフォンの場合は、メッセージを長押し)

  2. メッセージ入力欄上部に引用メッセージが表示されますので、この状態でメッセージを入力、送信します。
    mceclip3.png

  3. 引用メッセージ付きのメッセージが送信されます。
    mceclip1.png
    ※現仕様:元メッセージが編集、削除した場合、引用元の内容は一緒に反映されます。

 

 

 

タグ管理

メッセージを分類するために任意のタグをつけることができます。

  1. タグをつけたいメッセージを右クリックし、「タグ管理」を選択します。
    (スマートフォンの場合は、メッセージを長押し)

  2. 任意のタグ名を入力し、「追加」をクリックします。
    ※カンマ区切りで複数タグを指定できます。
    mceclip4.png

  3. タグ一覧に追加したタグが表示されますので問題なければ「×」をクリックします。
    mceclip5.png
    ※削除する場合は、タグ管理から削除をクリックします。
     自身で作成したタグのみ削除可能です。
     他メンバーが作成したタグを削除することはできません。

  4. メッセージにタグが付与されます。
    ※ルーム内の全メンバーにタグが表示されます。
    mceclip6.png

  5. 右上の[メニュー]-[タグでフィルタリング] からタグごとにメッセージを表示することができます。
    mceclip7.png

 

 

 

メッセージを編集

自身が送信したメッセージを編集することができます。
※メッセージ送信から5分以内は編集可能

  1. 編集対象のメッセージを右クリックし、「メッセージを編集」を選択します。
    (スマートフォンの場合は、メッセージを長押し)

  2. 編集後メッセージを入力し、送信します。

  3. 編集後メッセージが表示されます。編集済みメッセージには鉛筆アイコンがつきます。
    mceclip12.png
    ※編集可能時間を超過して送信した場合、以下の警告が表示されます。
     編集中メッセージは新規メッセージとして扱われます。
    mceclip13.png

 

 

 

メッセージを削除

自身が送信したメッセージを削除することができます。
※他ユーザが送信したメッセージは削除できません。

  1. 削除対象のメッセージを右クリックし、「メッセージを削除」を選択します。
    (スマートフォンの場合は、メッセージを長押し)

  2. 確認メッセージが表示されますので「OK」を選択します。
    mceclip8.png

  3. メッセージが存在した場所に以下のメッセージが表示されます。
    mceclip10.png

 

 

 

プレゼンテーションモード

メッセージをスライド形式で表示します。
※アンケート、ドキュメントタイプのメッセージは対象外です。
※スマートフォン用アプリでは、プレゼンテーションモードに対応しておりません。

mceclip14.png

 

 

 

メッセージをコピー

任意のメッセージをコピーし、別のルームに貼り付けすることができます。
Markdown形式のメッセージもコピー可能です。

  1. コピー対象のメッセージを右クリックし、「メッセージをコピー」を選択します。

  2. 以下のメッセージが表示されます。
    mceclip15.png

  3. Ctrl+Vまたは右クリックメニューの貼り付けから、貼り付けができます。
    ※Markdown形式の状態で貼り付けされます。
    mceclip16.png

 

 

 

メッセージをエクスポート

テキストファイルに任意のメッセージをエクスポートすることができます。
※エクスポート対象メッセージは複数選択可

  1. 任意のメッセージを右クリックし、「メッセージをエクスポート」を選択します。

  2. エクスポート対象のメッセージにチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    mceclip18.png

  3. 以下のメッセージが表示され、ファイル名「ルーム名_TTTT_MM_DD.txt」が出力されます。
    mceclip19.png

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています