本記事では、Zoom連携について以下の内容を説明しています。
Zoom連携とは
Zoom連携とは、CYBERCHAT上でZoomのWebミーティングを設定し、ミーティングのURLやパスワードをCYBERCHATのルーム上に自動的に通知する機能です。
従来のZoom会議を設定、生成された会議URLをコピー、CYBERCHATに会議URLを張り付けて周知するという一連の作業をCYBERCHATだけで簡易に完結させることができます。
対象のお客様
- CYBERMAIL Σ をご契約のお客様
初期設定
ドメイン管理者の作業
- ドメイン管理者でCYBERCHATへログインし、管理者画面へ移動します。
- ドメイン設定の「Zoomミーティング」を有効にします。
- 有効後、一般ユーザのメッセージ送信画面に、ビデオ会議アイコンが表示されるようになります。
(設定前)
(設定後)
ユーザの作業
- 画面左上のプルダウンメニューから、「Zoomミーティング」をクリックします。
■ドメイン管理者の画面
■一般ユーザの画面
■スマートフォン画面 - 以下の画面が表示されますので、「承認」をクリックします。
- ミーティングオーナーのアカウントでZoomにログインします。
- 「認可」をクリックします。
下記のメッセージが表示されると成功です。
ミーティング設定手順
今すぐ会議を開催する場合
- ビデオ会議アイコンをクリックし、「ミーティングを開始する」をクリックします。
- 以下の画面が表示されますので「OK」をクリックします。
- ミーティングが作成されます。
「会議に参加する(Zoom Meetings を開く)」をクリックすると、Zoomアプリが起動します。 - 対象ルームに Zoomミーティング情報と参加ボタンが表示されます。
会議を予約する場合
- ビデオ会議アイコンをクリックし、「ミーティングを予約する」を選択します。
- 以下の画面が表示されますので、適宜オプションを選択し、「OK」をクリックします。
予約された時間を「on」にして日付をクリックすると、カレンダーが表示されますので、予約時間を設定することができます。 - 対象ルームに Zoomミーティング情報と参加ボタンが表示されます。
会議の時間になりましたら、「ミーティングに参加」ボタンをクリックして、会議に参加できます。
制限事項
- 会議時間は1時間に設定されます。1時間以上、または未満で開催する場合は、設定後Zoom側で変更して下さい。
- 会議の削除・変更は、Zoom側で手動削除して下さい。
- ミーティングパスワードを生成する場合は、Zoom側のアカウントオーナーの以下の設定を有効にする必要がございます。
管理者 > アカウント管理 > アカウント設定 > ミーティングパスコード をロック
Zoom連携解除手順
- 画面左上のプルダウンメニューから、「Zoomミーティング」をクリックします。
■ドメイン管理者の画面
■一般ユーザの画面 - 以下の画面が表示されますので、「許可を取消」をクリックします。