質問
送信者アドレスをログインユーザとは別のメールアドレスに変更してメールを送信することはできますか。送信者アドレスをグループ代表アカウントに変更してメールを送信したいです。
回答
以下いずれかの方法にて、送信者アドレスを変更してメールを送信することが可能です。
エイリアスを使用する
エイリアスを作成すると、送信者アドレスにエイリアスのメールアドレスを選択することができるようになります。エイリアスの作成方法についてはこちらをご参照ください。
例)アカウント「tanaka」にエイリアス「support」が設定されている場合
外部メールを使用する
外部メール機能を利用して任意のメールアドレスを送信者アドレスとして選択することができます。外部メールとは、CYBERMAIL Σをメールクライアントとして、任意のメールサーバのメールをPOPで取得する機能です。※EMERGENCY MAILをご利用の方は、対象外となります。
設定方法は以下の通りです。
例として、tanakaのアカウントで、送信者アドレス「sales@example.co.jp」を使用する場合の設定方法を記載します。
- ユーザレベルの「外部メール」が有効になっていることを確認します。
- 対象のアカウントでログインし、拡張機能 > 外部メール > 「追加」ボタンをクリックします。
- 必要事項を入力し、OKをクリックします。
各項目の説明は以下の通りです。メール受信設定 アカウント 存在しないダミーの値を入力してください。例)aaa など パスワード メールサーバ 「example.com」のようにホスト名の形でダミーの値を入力して下さい。 メール送信設定 送信機能の許可 チェックを有効にします。 送信者名 変更後送信者アドレスの表示名を指定します。 E-mailアドレス 変更後送信者アドレスを指定します。 返信メールアドレス 変更後送信者アドレスを使用して送信したメールに対する返信先メールアドレス(Reply-To)を指定します。 - メール作成時に、送信者のプルダウンから③で設定したメールアドレスを選択できるようになります。
デフォルトの送信者を設定する
デフォルトの送信者を設定する場合は、メール作成画面の[ツール]-[各種設定]-[デフォルト送信者設定]より設定可能です。