お問い合わせ

アドレス帳のディレクトリとグループの違い

質問

アドレス帳にはディレクトリとグループを作成することができますが、ディレクトリとグループの違いを教えてください。

mceclip0.png

 

 

回答

ディレクトリとグループの違いは以下の通りです。

  category.pngディレクトリ group.pngグループ
使用用途 アドレスを分類するために使用します。
例えば「社内」「取引先」「プロジェクト」等、連絡先が多数存在する場合、分類ごとに管理することによりアドレスの検索に役立ちます。
複数の宛先にメールを送信したい場合に使用します。
異なるディレクトリに存在するアドレスを一つのグループとしてまとめ、グループを宛先に指定する事が可能です。
移動した時の動作 ディレクトリへアドレスを移動した場合、移動元にアドレスが残りません。

mceclip0.png
グループへアドレスを移動した場合、移動元にアドレスが残ります。
※移動ではなくコピー
mceclip1.png
宛先に指定した時の動作 該当ディレクトリ配下にあるディレクトリとアドレス、グループ配下にあるアドレスを含めた全アドレスが宛先に指定されます。 該当グループに所属しているアドレスのみ宛先に指定されます。
編集可否 該当ディレクトリ配下のアドレス・グループ・ディレクトリを編集可能です。 該当グループ配下のアドレスの編集はできません。追加と削除のみです。

 

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています