お問い合わせ

Ccに自動的に上長のメールアドレスを追加してメールを送信したい

質問

Ccに自動的に上長のメールアドレスを追加してメールを送信する方法はありますか。

 

 

回答

申し訳ございませんが、特定のメールアドレスをCcに追加してメールを送信する設定はございません。

代案としてCcに特定のメールアドレスが追加された状態のテンプレートを使用する方法をご検討ください。設定方法は以下の通りです。

 ※本設定はユーザ単位の設定です。管理者側で複数ユーザに対して一括して本設定を行うことはできません。

  1. Ccに上長のメールアドレスを追加し、「新規テンプレート保存」ボタンをクリックします。
    mceclip1.png
    ※テンプレートメールは下書きフォルダにフラグのついた状態で保存されます。誤って削除されないようにテンプレートメールにはリードオンリーフラグをつけていただくことをおすすめいたします。
    mceclip0.png

  2. メール作成画面を新規ウィンドウで開き、1.で作成したテンプレートを呼び出します。
    mceclip2.png

  3. 2.のウィンドウのURL欄をコピーします。
    例)https://example.co.jp/cgi-bin/genMail?MAILBOX=@.draft&draft=1&MSG=RI389F1111

  4. 環境設定 > 個人設定 > ショートカット へ移動し、「設定」をクリックします。
    mceclip1.png

  5. 「ユーザ設定URL」「その他」を選択し、3.でコピーしたURLを指定します。
    ※https://を指定

    アイコンには任意のアイコンを選択します。
    mceclip8.png

  6. 作成したショートカットアイコンをクリックすると、Ccに上長のメールアドレスが追加された状態でメール作成画面が開きます。
    mceclip2.png

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています