質問
「お知らせ」とは何ですか。使用方法を教えてください。
回答
グループ管理機能の「お知らせ」とは、ユーザのインフォメーション画面に管理者が設定した任意のメッセージまたは任意のURL先のWebページを表示させる機能です。グループ単位で閲覧・編集権限をかけることができます。
お知らせの件名をクリックすると別ウィンドウでお知らせ本文、またはURLを設定している場合に、URL先のWebページが表示されます。
設定方法
- 管理者画面 > グループ > お知らせ をクリックします。
- 「お知らせ追加」をクリックします。
- 「件名」「有効時間」「終了時間」「内容」を設定し、「追加」ボタンをクリックします。
※URLを指定した場合は、「内容」に入力した本文は表示されません。URL先のWebページが表示されます。 - 「OK」をクリックします。
- 表示対象のグループを選択し、閲覧権限にチェックを入れて保存します。
※グループに「最上階層」を選択すると、いずれかのグループに所属するすべてのユーザが対象となります。
各タイプの説明は以下の通りです。
オーナー お知らせの作成者です。 グループ管理者 対象グループのメンバー一覧画面で“管理”列にチェックが入っているメンバーです。 グループ 対象グループに所属しているメンバーです。
各権限のチェックを入れた場合の動作は以下の通りです。閲覧 お知らせの件名と内容の閲覧が可能です。 編集 お知らせの件名と内容、有効期間の閲覧・編集が可能です。 管理 お知らせの件名と内容、有効期間、権限設定の閲覧・編集が可能です。