ニフクラより移行されたお客様向けのよくあるご質問集です。
- ドメイン管理者(admin)が、開通通知書に記載されているパスワードでログインできません。
- DNSのレコードの変更方法がわかりません。
- MX切替手順に記載のTTLの短縮ができません。
- ニフクラで利用していたPOPやSMTPのCnameレコードは使えますか?
- ニフクラからCYBERMAILΣへのデータ移行はいつ行われますか?
- 共有アドレス帳の移行は行われますか?
- メールソフトの設定方法について教えてほしい
- Outlookに同じメールアドレスを登録しようとするとエラーになる。
ドメイン管理者アカウント(admin)が、開通通知書に記載されているパスワードでログインできません。
ニフクラ環境よりパスワードも移行されています。従来ニフクラで利用していたパスワードをご入力ください。
DNSのレコードの変更方法がわかりません。
MXレコード契約手順をご覧ください。
DNS管理コンソールの操作や仕様、エラーについては、お客様がご契約されているDNS管理会社様へお問合せいただきますようお願いします。
MX切替手順に記載のTTLの短縮ができません。
ご利用のDNSサービスによってはTTLの短縮ができない場合がございます。その場合は短縮いただかなくてかまいません。短縮しなかった場合、MXレコード切替後に、しばらくの間、ニフクラとCYBERMAILΣのどちらかに新規メールが届く可能性があります。時間が経てばCYBERMAILΣにすべて届くようになります。
ニフクラで利用していたPOPやSMTPのCnameレコードは使えますか?
ご利用いただけません。
CYBERMAILΣでは、開通通知書に記載の「xxxxxx(お客様ごと固有の値).cybermail.jp」に接続いただければPOPやSMTP、IMAPをご利用いただけます。
以下のニフクラ用Cnameレコードは必要ございません。
pop.xxx.co.jp. 300 CNAME pop.bizmail.nifcloud.com.
smtp.xxx.co.jp. 300 CNAME smtp.bizmail.nifcloud.com.
Outlookの設定方法はこちらをご覧ください。
ThunderBirdの設定方法はこちらをご覧ください。
iPhoneメールアプリの設定方法はこちらをご覧ください。
ニフクラからCYBERMAILΣへのデータ移行はいつ行われますか?
2023年9月中に順次行います。お待ちください。
移行完了後にメールデータ移行完了通知をメールにて送付します。
共有アドレス帳の移行は行われますか?
共有アドレス帳は移行対象外となります。
メールソフトの設定方法について教えてほしい
以下のFAQをご参照ください。
Outlookの設定方法はこちらをご覧ください。
ThunderBirdの設定方法はこちらをご覧ください。
iPhoneメールアプリの設定方法はこちらをご覧ください。
Outlookに同じメールアドレスを登録しようとするとエラーになる。
以下のFAQをご参照ください。
【参考情報】Outlookに同じメールアドレスを登録する方法