ユーザの自動転送設定を一括エクスポートしたい

質問

管理者側でどのユーザが自動転送設定を利用しているか把握したいです。
全ユーザの自動転送設定を一覧で表示することは可能ですか。

 

 

回答

CYBERMAIL Σには、全ユーザの自動転送設定をエクスポートする機能がございません。
以下いずれかの方法をご検討ください。

  1. 1アカウントずつ自動転送設定を確認していただく ※ご契約ユーザ数が少ない場合
  2. メールの配送ログ(mailerd ログ 検索)から自動転送メールを確認していただく

 

 

1アカウントずつ自動転送設定を確認していただく

以下のメニューから管理者にてユーザの自動転送設定を確認することが可能です。
管理者画面 > アカウントリスト > (対象アカウントをクリック) > アカウント設定 > メール処理 > 自動転送

mceclip0.png

 

 

 

メールの配送ログ(mailerd ログ 検索)から自動転送メールを確認していただく

注意事項

  • 自動転送を有効にしていても、過去3か月間メールを受信していないアカウント(自動転送メールを送信していないアカウント)は検出できません。
  • ドメイン単位でご実施ください。

 

確認方法

  1. 管理者画面 > レポート > mailerd ログ > mailerd ログ 検索 へ移動します。

  2. 日付範囲のみ指定し「検索」をクリックします。
    mceclip1.png

  3. 検索結果が表示された後「エクスポート」ボタンをクリックします。
    CSVファイル(UTF-8)が出力されます。
    mceclip2.png

  4. エクスポートしたCSVの項目のうち、「タイプ」の項目に「F」が含まれるメールが自動転送メールです。Excelのフィルタ機能等を使用して「F」が含まれるメールのみ表示させてください。
    mceclip4.png

  5. 「その他」欄の「FWD_FROM」の右に記載されているメールアドレスが、自動転送設定を行っているアカウントです。「受信者」が転送先のメールアドレスです。
    mceclip6.png

 

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています