受信専用のアカウントを作成する

質問

ログインやメールの受信は可能だが、送信はできないアカウント作成することはできますか。

 

 

回答

作成済みのアカウントに対して、「メール作成」「自動転送」「自動返信」を無効にしたユーザレベルを割り当てることで、受信専用のアカウントとしての利用が可能です。

 

設定手順

  1. 任意のユーザレベルの以下の項目を無効にします。
    ①管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 基本機能 > メール作成
    ②管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 拡張機能 > 自動転送設定 / 自動返信
  2. 1.のレベルを受信専用としたいアカウントへ割り当てます。
    管理者画面 > アカウント > アカウントリスト > (対象ユーザを選択) > ユーザレベル

 

注意事項

  • 「メール作成」「自動転送」「自動返信」を無効に設定すると、Webメール画面から、メール作成、自動転送、自動返信のメニューが非表示となります。
    また、選択したメールに対して返信、全返信、転送 の操作が不可となります。
  • 無効化する前に設定された自動転送(自動返信)設定は、メニュー非表示後も有効のままです。
    無効にされたい場合は、以下のメニューより手動で設定を削除してください。
    管理者画面 > アカウントリスト > (アカウント選択) > アカウント設定 > メール処理
  • 送信BOX の「(メール選択) > ツール > 再送」を制限することは出来ません。
  • 必要に応じて、該当ユーザレベルのIMAPやSMTPなども無効にしてください。

 

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています