質問
ログインやメールの受信は可能だが、送信はできないアカウント作成することはできますか。
回答
作成済みのアカウントに対して、「メール作成」「自動転送」「自動返信」を無効にしたユーザレベルを割り当てることで、受信専用のアカウントとしての利用が可能です。
設定手順
- 任意のユーザレベルの以下の項目を無効にします。
①管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 基本機能 > メール作成
②管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 拡張機能 > 自動転送設定 / 自動返信 - 1.のレベルを受信専用としたいアカウントへ割り当てます。
管理者画面 > アカウント > アカウントリスト > (対象ユーザを選択) > ユーザレベル
注意事項
- 「メール作成」「自動転送」「自動返信」を無効に設定すると、Webメール画面から、メール作成、自動転送、自動返信のメニューが非表示となります。
また、選択したメールに対して返信、全返信、転送 の操作が不可となります。 - 無効化する前に設定された自動転送(自動返信)設定は、メニュー非表示後も有効のままです。
無効にされたい場合は、以下のメニューより手動で設定を削除してください。
管理者画面 > アカウントリスト > (アカウント選択) > アカウント設定 > メール処理 - 送信BOX の「(メール選択) > ツール > 再送」を制限することは出来ません。
- 必要に応じて、該当ユーザレベルのIMAPやSMTPなども無効にしてください。