本記事では、エイリアスの機能説明と設定方法について説明しています。
エイリアスとは
エイリアスとは、アカウントに別名のメールアドレスを紐づける機能です。例として、アカウントを「tanaka」とし、「tanaka」にエイリアス「support」を紐づけした場合、support宛てに送信されたメールをtanakaのメールボックスで受信することができます。
制限事項
- 一括設定(インポート/エクスポート)することはできません。
※類似した機能のグループ管理機能は一括設定(インポート/エクスポート)が可能です。 - エイリアスにはメールボックスはありません。そのため、エイリアス名でログインすることはできません。
- 1つのエイリアスに対して最大100個のアカウントを設定可能です。
- 1つのアカウントに対して最大100個のエイリアスを設定可能です。
- エイリアスアカウントは、MailGatesにログインできません。
- エイリアスアカウントは、MailGatesのログの閲覧、誤送信対策などの機能はご利用いただけません。
設定方法
- 管理者画面 > アカウント > エイリアス管理 へ移動し、「エイリアス追加」をクリックします。
- 必要事項を入力します。アカウント「tanaka」にエイリアス「support」を追加する例です。
※エイリアス登録時に「ERROR -- エイリアス設定が不正です」が表示された場合、すでに存在する一般アカウント、グループ代表アカウントを指定しています。
異なるエイリアスアカウント名に変えるか、または、すでに存在するアカウントを削除してからあらためてご登録ください。 - supportあてにメールを送信すると、tanakaに届きます。
support宛てに送信されたメールに対して返信しようとすると、送信者に自動的にエイリアス(support)のアドレスが設定されます。
新規メール作成時に、送信者のプルダウンからエイリアス(support)を選択することも可能です。
MailGatesの操作について
エイリアスの許可・拒否設定の編集方法
以下の手順にて、エイリアスの許可・拒否設定を編集することが可能です。
- MailGatesへadminでログインします。
- 管理者モード > ユーザ・グループ設定 > ユーザ切替 へ移動します。
- エイリアス名を入力し、「切替」をクリックします。
- 切替後の画面にて、エイリアスの許可・拒否設定を編集することができます。
エイリアスあてのメール隔離通知の無効化
以下の手順にて、エイリアスあての隔離通知メールの配送を停止することが可能です。
- ユーザ切替でエイリアスアカウントへ切り替えます。(上記手順1~3を参照)
- ユーザフィルタ設定 > メール処理 > 通知メール設定 へ移動します。
- 「通知メールを送信しない」を選択して「保存」をクリックします。