エイリアスの作成

本記事では、エイリアスの機能説明と設定方法について説明しています。

  1. エイリアスとは
  2. 制限事項
  3. 設定方法
  4. MailGatesの操作について

 

 

エイリアスとは

エイリアスとは、アカウントに別名のメールアドレスを紐づける機能です。例として、アカウントを「tanaka」とし、「tanaka」にエイリアス「support」を紐づけした場合、support宛てに送信されたメールをtanakaのメールボックスで受信することができます。

 

 

 

制限事項

  • エイリアスにはメールボックスはありません。そのため、エイリアス名でログインすることはできません。
  • 1つのエイリアスに対して最大100個のアカウントを設定可能です。
  • 1つのアカウントに対して最大100個のエイリアスを設定可能です。
  • エイリアスアカウントは、MailGatesにログインできません。
  • エイリアスアカウントは、MailGatesのログの閲覧、誤送信対策などの機能はご利用いただけません。

 

 

 

設定方法

  1. 管理者画面 > アカウント > エイリアス管理 へ移動し、「エイリアス追加」をクリックします。
    mceclip0.png

  2. 必要事項を入力します。アカウント「tanaka」にエイリアス「support」を追加する例です。
    mceclip10.png
    mceclip5.png
    mceclip11.png
    mceclip1.png

  3. supportあてにメールを送信すると、tanakaに届きます。
    mceclip2.png

    support宛てに送信されたメールに対して返信しようとすると、送信者に自動的にエイリアス(support)のアドレスが設定されます。
    mceclip3.png

    新規メール作成時に、送信者のプルダウンからエイリアス(support)を選択することも可能です。
    mceclip4.png

 

 

 

MailGatesの操作について

エイリアスの許可・拒否設定の編集方法

以下の手順にて、エイリアスの許可・拒否設定を編集することが可能です。

  1. adminでMailGatesへログインします。

  2. 管理者モード > ユーザ・グループ設定 > ユーザ切替 へ移動します。

  3. エイリアス名を入力し、「切替」をクリックします。
    mceclip0.png

  4. 切替後の画面にて、エイリアスの許可・拒否設定を編集することができます。
    mceclip1.png

 

 

エイリアスあてのメール隔離通知の無効化

以下の手順にて、エイリアスあての隔離通知メールの配送を停止することが可能です。

  1. ユーザ切替でエイリアスアカウントへ切り替えます。(上記手順1~3を参照)

  2. ユーザフィルタ設定 > メール処理 > 通知メール設定 へ移動します。

  3. 「通知メールを送信しない」を選択して「保存」をクリックします。
    mceclip3.png

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています