正常なメールがウイルス判定された

質問

いつも取引のある送信元から送信された、正常と思われるメールがウイルス判定されウイルスメール削除通知が届きました。
本当にウイルスが含まれているかどうか確認するにはどうすればいいでしょうか。

※ウイルスメール削除通知(CYBERMAIL Σの場合)
mceclip1.png

 

※ウイルスメール削除通知(MAILGATES Σ/Cloud Mail SECURITYSUITE の場合)
mceclip0.png

 

 

回答

CyberMail・MailGatesのアンチウイルスには、Sophos社のエンジンを利用しております。
ただし、アンチウイルスエンジンによるウイルスチェックも100%の検知率ではないため、正常なメールがウイルスメールとして判定されてしまう場合があります。
正常なメールか、ウイルスメールか判断がつかない場合は、以下の手順にてウイルス検体を本サポートシステムまでお送りいただけますでしょうか。

 

 

注意事項

  • 検知理由につきましては、弊社サーバ側で管理しているログ等には残りませんので、弊社からSophos社へ問い合わせする必要がございます。問い合わせの際にはウイルス検体が必要となります。
  • ウイルス検体はすでにCyberMail・MailGatesサーバからは削除されておりますので、送信元にてご取得いただく必要がございます。あらかじめご了承ください。
  • ウイルス検体を弊社へお送りいただく際は、パスワード付きZIPにてお送りください。

 

 

ウイルス検体提出手順

  1. 送信元へウイルス削除されたメールデータをお送りいただくようご依頼ください。
    ※再度ウイルス判定され削除されないように、パスワード付きZIPにしてお送りいただくようにご依頼いただけますようお願いいたします。

  2. サポートシステムの新規問い合わせを作成から、1.のメールデータ(パスワードつき)を添付してお送りください。

  3. Sophos社から返答があり次第、チケットへの返信にてご連絡いたします。

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

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