お問い合わせ

タグの追加・削除・管理

質問

「タグ」とはどのような機能ですか。使用方法を教えてください。

 

 

回答

タグはメールを分類するためにつけるラベルのようなものです。メールやアドレスに任意のタグを追加し、そのタグがつけられたメールを一覧で表示することができます。

使用方法については以下をご参照ください。

  1. タグの追加・削除
  2. タグ管理(タグ自体の修正・削除、タグによるメールの分類表示)
  3. メール一覧画面でのタグの表示方法
  4. 制限事項

 

 

タグの追加・削除

メール一覧画面から手動で追加

  1. タグをつけたいメールを開き、上部メニュー[タグ▼]-[タグ追加]または「mceclip1.png」をクリックします。
    mceclip0.png

  2. すでに作成済みのタグを使用する場合は、「利用可能なタグ」からタグを選択し、「->」をクリックします。新しくタグを作成する場合は、上部にタグ名を入力し「追加」をクリックします。
    mceclip2.png

 

フィルタリングにて自動で追加

  1. 環境設定 > メール処理 > フィルタリング に移動し、「条件追加」をクリックします。

  2. 「フィルター設定」に任意の条件を設定し、「フィルタールールに一致した場合」に「次のタグを追加:」を選択します。既存のタグを選択するか、新しくタグを作成する場合は「タグ追加」よりタグを追加します。
    mceclip3.png

  3. 「OK」をクリックします。

 

メールからタグを削除

  1. タグを外したいメールを開き、上部メニュー[タグ▼]-[タグ追加]または「mceclip1.png」をクリックします。

  2. 外したいタグを選択し、「<-」をクリックします。
    mceclip4.png

  3. 「OK」をクリックします。

 

アドレス帳にてアドレスにタグを追加

同様に、アドレス帳にてアドレスにタグをつけることも可能です。

mceclip7.png

 

 

 

タグ管理

環境設定 > 個人設定 > タグ管理 または 上部ショートカットアイコン「blobid0.png」をクリックし、タグ管理画面を開きます。この画面にて、タグ名の修正やタグ自体の削除が可能です。

mceclip0.png

 

タグ名をクリックすると、そのタグがつけられているメールやアドレスが一覧表示されます。

mceclip6.png

 

 

 

メール一覧画面でのタグの表示方法

以下の手順にてタグの表示形式を変更できます。

  1.  メール一覧画面にて上部[ツール▼]-[各種設定]をクリックします。
    mceclip8.png

  2. 「タグ表示形式」を変更できます。
    mceclip9.png

    ※「タグアイコンとタグ内容表示」を選択した場合の表示
    mceclip10.png

 

 

 

制限事項

タグに関する上限値は以下の通りです。

タグ名の最大長 20文字 ※半角・全角共通
タグの最大作成数 100タグ
1メールにつけられる最大タグ数 100タグ

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています