質問
「タグ」とはどのような機能ですか。使用方法を教えてください。
回答
タグはメールを分類するためにつけるラベルのようなものです。メールやアドレスに任意のタグを追加し、そのタグがつけられたメールを一覧で表示することができます。
使用方法については以下をご参照ください。
タグの追加・削除
メール一覧画面から手動で追加
- タグをつけたいメールを開き、上部メニュー[タグ▼]-[タグ追加]または「」をクリックします。
- すでに作成済みのタグを使用する場合は、「利用可能なタグ」からタグを選択し、「->」をクリックします。新しくタグを作成する場合は、上部にタグ名を入力し「追加」をクリックします。
フィルタリングにて自動で追加
- 環境設定 > メール処理 > フィルタリング に移動し、「条件追加」をクリックします。
- 「フィルター設定」に任意の条件を設定し、「フィルタールールに一致した場合」に「次のタグを追加:」を選択します。既存のタグを選択するか、新しくタグを作成する場合は「タグ追加」よりタグを追加します。
- 「OK」をクリックします。
メールからタグを削除
- タグを外したいメールを開き、上部メニュー[タグ▼]-[タグ追加]または「」をクリックします。
- 外したいタグを選択し、「<-」をクリックします。
- 「OK」をクリックします。
アドレス帳にてアドレスにタグを追加
同様に、アドレス帳にてアドレスにタグをつけることも可能です。
タグ管理
環境設定 > 個人設定 > タグ管理 または 上部ショートカットアイコン「」をクリックし、タグ管理画面を開きます。この画面にて、タグ名の修正やタグ自体の削除が可能です。
タグ名をクリックすると、そのタグがつけられているメールやアドレスが一覧表示されます。
メール一覧画面でのタグの表示方法
以下の手順にてタグの表示形式を変更できます。
- メール一覧画面にて上部[ツール▼]-[各種設定]をクリックします。
- 「タグ表示形式」を変更できます。
※「タグアイコンとタグ内容表示」を選択した場合の表示
制限事項
タグに関する上限値は以下の通りです。
タグ名の最大長 | 20文字 ※半角・全角共通 |
タグの最大作成数 | 100タグ |
1メールにつけられる最大タグ数 | 100タグ |