質問
会社のグローバルIPアドレス(CYBERMAIL Σへのアクセス元IPアドレス)が変更になります。
グローバルIPアドレス変更にともない、CYBERMAIL Σ側で設定変更が必要な箇所があれば教えてください。
回答
お客様のグローバルIPアドレスの変更や追加に伴い、CYBERMAIL Σ側で変更が必要な設定は以下の通りです。
- CyberMailのWebAPIの許可IPアドレスの変更
- CyberMailのIPアクセス制御設定の変更
- MailGatesのIPアクセス制御設定の変更
- Enterprise AuditのIPアクセス制御設定の変更 ※アーカイブオプションご契約のお客様のみ
- CYBERCHATのIPアクセス制御設定の変更
- CYBERCHATのWebAPIのIPアクセス制御設定の変更
CyberMailのWebAPI利用時の許可IPアドレスの変更
CyberMailのWebAPIを利用されている場合は、許可IPアドレスを変更いただく必要がございます。
※WebAPIを利用されていない場合、本手順は不要です。
変更作業は弊社側の作業となりますので、本サポートシステムの[新規問い合わせを作成]より、以下の内容でご連絡ください。
件名 | 依頼:CyberMailのWebAPI利用時の許可IPアドレスの変更 |
説明 |
以下の内容を記載してください。
※1 必ずしもご希望の作業日に沿えない可能性がございます。あらかじめご了承ください。 |
※変更作業には3営業日いただいております。
CyberMailのIPアクセス制御設定の変更
CyberMailにて、IPアクセス制御を設定している場合は、許可IPアドレスを変更いただく必要がございます。
※IPアクセス制御を設定していない場合、本手順は不要です。
※お客様ご自身で行っていただく作業です。
設定個所は以下の通りです。
- 管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 全般 > アクセス制御 へ移動します。
- 「例外 IP アドレス」に、グローバルIPアドレスが登録されている場合、適宜IPアドレスを追加・変更してください。
- アカウント毎にIPアクセス制御をかけられている場合は、下記項目でもIPアドレスを変更してください。
管理者画面 > アカウント > (対象アカウント選択) > アカウント設定 > ログイン許可
MailGatesのIPアクセス制御設定の変更
MailGatesにて、IPアクセス制御を設定している場合は、許可IPアドレスを変更いただく必要がございます。
※IPアクセス制御を設定していない場合、本手順は不要です。
変更作業は弊社側の作業となりますので、本サポートシステムの[新規問い合わせを作成]より、以下の内容でご連絡ください。
件名 | 依頼:MailGatesのIPアクセス制御設定の変更 |
説明 |
以下の内容を記載してください。
※1 必ずしもご希望の作業日に沿えない可能性がございます。あらかじめご了承ください。 |
※変更作業には3営業日いただいております。
Enterprise AuditのIPアクセス制御設定の変更
Enterprise Auditにて、IPアクセス制御を設定している場合は、許可IPアドレスを変更いただく必要がございます。
※アーカイブオプションをご契約いただいていないお客様は、本手順は不要です。
※IPアクセス制御を設定していない場合、本手順は不要です。
※お客様ご自身で行っていただく作業です。
- Enterprise Auditに管理者アカウントでログインします。
- 管理 > 権限管理 > メール閲覧権限設定 へ移動します。
- ログイン許可 IP リスト に、グローバルIPアドレスが登録されている場合、適宜IPアドレスを追加・変更してください。
CYBERCHATのIPアクセス制御設定の変更
CYBERCHATにて、IPアクセス制御を設定している場合は、許可IPアドレスを変更いただく必要がございます。
※IPアクセス制御を設定していない場合、本手順は不要です。
※CYBERCHATを利用していないお客様は、本手順は不要です。
- CYBERCHATにドメイン管理者アカウントでログインします。
- メニューの管理者画面>ドメイン設定>IP 制限を変更します。
- アカウント毎にIPアクセス制御をかけられている場合は、
アカウント>アカウント>対象アカウント選択>編集>IP制限
にてIPアドレスを変更してください。
CYBERCHATのWebAPIのIPアクセス制御設定の変更
CYBERCHATのWebAPIにて、IPアクセス制御を設定している場合は、許可IPアドレスを変更いただく必要がございます。
※IPアクセス制御を設定していない場合、本手順は不要です。
※CYBERCHATを利用していないお客様は、本手順は不要です。
変更作業は弊社側の作業となりますので、本サポートシステムの[新規問い合わせを作成]より、以下の内容でご連絡ください。
件名 | 依頼:CYBERCHATのWebAPIのIPアクセス制御設定の変更 |
説明 |
以下の内容を記載してください。
※1 必ずしもご希望の作業日に沿えない可能性がございます。あらかじめご了承ください。 |
※変更作業には3営業日いただいております。