グローバルIPアドレス変更に伴う設定変更

質問

会社のグローバルIPアドレス(CYBERMAIL Σへのアクセス元IPアドレス)が変更になります。
グローバルIPアドレス変更にともない、CYBERMAIL Σ側で設定変更が必要な箇所があれば教えてください。

 

 

回答

お客様のグローバルIPアドレスの変更や追加に伴い、CYBERMAIL Σ側で変更が必要な設定は以下の通りです。

  1. CyberMailのWebAPIの許可IPアドレスの変更
  2. CyberMailのIPアクセス制御設定の変更
  3. MailGatesのIPアクセス制御設定の変更
  4. Enterprise AuditのIPアクセス制御設定の変更 ※アーカイブオプションご契約のお客様のみ
  5. CYBERCHATのIPアクセス制御設定の変更
  6. CYBERCHATのWebAPIのIPアクセス制御設定の変更

 

 

CyberMailのWebAPI利用時の許可IPアドレスの変更

CyberMailのWebAPIを利用されている場合は、許可IPアドレスを変更いただく必要がございます。
※WebAPIを利用されていない場合、本手順は不要です。

変更作業は弊社側の作業となりますので、本サポートシステムの[新規問い合わせを作成]より、以下の内容でご連絡ください。

件名 依頼:CyberMailのWebAPI利用時の許可IPアドレスの変更
説明

以下の内容を記載してください。

  • 対象ドメイン
  • ご希望の作業日 ※1
  • 変更前アクセス元グローバルIPアドレス(すべて)※2
  • 変更後アクセス元グローバルIPアドレス(すべて)※2

※1 必ずしもご希望の作業日に沿えない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※2 IPアドレスはサブネットマスク指定が可能です。

※変更作業には3営業日いただいております。

 

 

 

CyberMailのIPアクセス制御設定の変更

CyberMailにて、IPアクセス制御を設定している場合は、許可IPアドレスを変更いただく必要がございます。
※IPアクセス制御を設定していない場合、本手順は不要です。
※お客様ご自身で行っていただく作業です。

設定個所は以下の通りです。

  1. 管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 全般 > アクセス制御 へ移動します。

  2. 「例外 IP アドレス」に、グローバルIPアドレスが登録されている場合、適宜IPアドレスを追加・変更してください。
    mceclip0.png

  3. アカウント毎にIPアクセス制御をかけられている場合は、下記項目でもIPアドレスを変更してください。
    管理者画面 > アカウント > (対象アカウント選択) > アカウント設定 > ログイン許可
    mceclip2.png

 

 

 

MailGatesのIPアクセス制御設定の変更

MailGatesにて、IPアクセス制御を設定している場合は、許可IPアドレスを変更いただく必要がございます。
※IPアクセス制御を設定していない場合、本手順は不要です。

変更作業は弊社側の作業となりますので、本サポートシステムの[新規問い合わせを作成]より、以下の内容でご連絡ください。

件名 依頼:MailGatesのIPアクセス制御設定の変更
説明

以下の内容を記載してください。

  • 対象ドメイン
  • ご希望の作業日 ※1
  • 変更前IPアドレス(すべて)※2
  • 変更後IPアドレス(すべて)※2

※1 必ずしもご希望の作業日に沿えない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※2 IPアドレスはサブネットマスク指定が可能です。

※変更作業には3営業日いただいております。



 

 

Enterprise AuditのIPアクセス制御設定の変更

Enterprise Auditにて、IPアクセス制御を設定している場合は、許可IPアドレスを変更いただく必要がございます。
※アーカイブオプションをご契約いただいていないお客様は、本手順は不要です。
※IPアクセス制御を設定していない場合、本手順は不要です。
※お客様ご自身で行っていただく作業です。

  1. Enterprise Auditに管理者アカウントでログインします。

  2. 管理 > 権限管理 > メール閲覧権限設定 へ移動します。

  3. ログイン許可 IP リスト に、グローバルIPアドレスが登録されている場合、適宜IPアドレスを追加・変更してください。
    mceclip0.png

 

 

 

CYBERCHATのIPアクセス制御設定の変更

CYBERCHATにて、IPアクセス制御を設定している場合は、許可IPアドレスを変更いただく必要がございます。
※IPアクセス制御を設定していない場合、本手順は不要です。
※CYBERCHATを利用していないお客様は、本手順は不要です。

  1. CYBERCHATにドメイン管理者アカウントでログインします。
  2. メニューの管理者画面>ドメイン設定>IP 制限を変更します。
    mceclip2.png

  3. アカウント毎にIPアクセス制御をかけられている場合は、
    アカウント>アカウント>対象アカウント選択>編集>IP制限
    にてIPアドレスを変更してください。
    mceclip3.png

 

 

 

CYBERCHATのWebAPIのIPアクセス制御設定の変更

CYBERCHATのWebAPIにて、IPアクセス制御を設定している場合は、許可IPアドレスを変更いただく必要がございます。
※IPアクセス制御を設定していない場合、本手順は不要です。
※CYBERCHATを利用していないお客様は、本手順は不要です。

 

変更作業は弊社側の作業となりますので、本サポートシステムの[新規問い合わせを作成]より、以下の内容でご連絡ください。

件名 依頼:CYBERCHATのWebAPIのIPアクセス制御設定の変更
説明

以下の内容を記載してください。

  • 対象ドメイン
  • ご希望の作業日 ※1
  • 変更前IPアドレス(すべて)※2
  • 変更後IPアドレス(すべて)※2

※1 必ずしもご希望の作業日に沿えない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※2 IPアドレスはサブネットマスク指定が可能です。

※変更作業には3営業日いただいております。

 

 

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

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