本記事では、監視システムや複合機、Webフォーム、メールクライアントなどの他システムからCYBERMAIL ΣへSMTP接続しメールを送信する場合に、送信元システム側で必要な設定内容について記載しています。
基本的には、CyberMailへSMTP接続していただければ問題ありません。
送信元システムの制限により、SMTP認証を使用できない場合や、587番ポートを使用できない場合は、MailGatesへ接続してください。
※参考)メールクライアントや他システムから送信できない時の対処方法
対象のお客様
- CYBERMAIL Σ をご契約のお客様
- MAILGATES Σ の下記オプションをご契約のお客様
誤送信対策&審査機能 / 添付ファイル暗号化・分離 - Cloud Mail SECURITYSUITE 下記プランをご契約のお客様
Compact / Basic / Standard / Premium
送信対策 / 送受信対策 / ビジネス / エンタープライズ - 損保セキュアメールをご契約のお客様
宛先に他ドメインを含む場合(CyberMailへSMTP接続)
メールサーバ |
CYBERMAIL ΣのアクセスURLをご指定ください。 ※送信元システムの制限により上記のアクセスURLを指定できない場合は、 nslookupコマンドで正引きしたIPアドレスを指定してください。 |
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ポート番号 | 587(暗号化なし)または465(暗号化あり) ※25番ポートは使用できません。 |
SMTP認証 | 必須 ※SMTP認証方式には「LOGIN」を選択してください。 PLAIN,CRAM-MD5,DIGEST-MD5,POP before SMTPには対応しておりません。 ※SMTP認証に使用するアカウントは、ユーザレベルにてSMTPが「有効」になっている必要があります。 管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 全般 > SMTP |
宛先に自ドメインのみの場合(MailGatesへSMTP接続)
メールサーバ |
開通通知書の「MXレコード」に記載されているホスト名(MailGatesのアクセスURL)をご指定ください。 ※送信元システムの制限により上記のアクセスURLを指定できない場合は、 |
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ポート番号 | 25番 ※暗号化通信は使用できません。 |
SMTP認証 | 不可 ※SMTP認証は利用できないため、外部ドメイン宛のメール送信はできません。 |