メールクライアントや他システムから送信できない時の対処方法

本記事では、メールクライアントや他システムからSMTP送信できないときの対処方法について記載しています。

左から右へ順番にご確認ください。左から2列目は該当する項目のみご確認ください。

①全てのログイン記録を確認する ②「SMTPログインエラー」が記録されている ④へ進む ④どうしても送信できなかった場合
②「SMTPログインエラー (拒否IP)」が記録されている ④へ進む
②ログインを試した日時の行が見当たらない ③telnetコマンドでの接続確認

 

 

 

全てのログイン記録を確認する

  1. 管理者画面 > アカウントリスト > (該当アカウントをクリック) > ログイン関連 > 全てのログイン記録 へ移動します。

  2. 「ログイン失敗」の行を確認し、該当する項目をご確認ください。
    「SMTPログインエラー」が記録されている
    「SMTPログインエラー (拒否IP)」が記録されている
    ログインを試した日時の行が見当たらない

 

 

 

「SMTPログインエラー」が記録されている

mceclip0.png

可能性:パスワードが間違っています。
Webメールにログインするときと同じパスワードを入力しているか再度ご確認ください。

 

 

 

「SMTPログインエラー (拒否IP)」が記録されている

mceclip1.png

可能性:アカウント単位かユーザレベル単位、どちらかのアクセスIP制限に該当しています。
IPアドレスの欄に記載されたIPをご確認の上、必要があればアクセスIP制限をご編集ください。
もしくはIP制限をかけていないユーザレベルを割り当ててください。

管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 全般 > アクセス制御 > SMTP

mceclip2.png

 

 

 

ログインを試した日時の行が見当たらない

以下の点についてご確認ください。

  • 可能性1:クライアント側の設定に誤りがある可能性がございます。
    サーバ名やアカウント名(必ず、@以降のドメインも入力してください)の設定に誤りはないでしょうか。再度、他システムからSMTP送信する設定をご参照のうえ、メールクライアント側の設定をご確認ください。
  • 可能性2:CYBERMAIL Σに接続が到達していない可能性がございます。
    telnetコマンドでの接続確認をお試しください。

 

 

 

telnetコマンドでの接続確認

  1. メール送信できなかったクライアントで、コマンドプロンプトを起動します。

  2. telnetコマンドをご実行ください。
    ※Windowsの設定によっては、telnetコマンド実行が禁止されている場合があります。
    参考(外部サイト)https://how.jp/column/tech-explanations/telnet-install
    ※下記コマンドのexample.cybermail.jpは貴社のご契約のアクセスURLに読み替えてください。
    > telnet example.cybermail.jp 587
    > telnet example.cybermail.jp 465
  3. 結果を確認します。
    接続成功した場合
    mceclip4.png
    220 cmsp*.cybermail.jp ESMTP Service... が出力されます。quitコマンドで接続終了してください。

    接続失敗した場合
    mceclip3.png
    接続中: example.cybermail.jp... ホストへ接続できませんでした。ポート番号 xxx: 接続に失敗しました が出力されます。

    上記が出力された場合、貴社ネットワークからCYBERMAILΣへの各ポートへのアクセスが端末のセキュリティ対策ソフトや、貴社のネットワーク機器(ファイアウォールなど)により禁止されております。
    可能であれば、一時的にセキュリティ対策ソフト等の無効化の上、メール送信をお試しください。また、ファイアウォール等の制限については、貴社のネットワーク管理者様へお問い合わせください。

 

 

 

どうしてもメール送信できなかった場合

以下の情報を添えて[新規問い合わせを作成]よりお問い合わせください。

  • メールクライアントの名称とバージョン
  • メールクライアントのSMTP/POP/IMAPに関する設定のスクリーンショット
  • メールクライアントに表示されたエラーメッセージ
  • 送受信に失敗した日時と件名
  • 送受信メールアドレス
  • 送信元のグローバルIP

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています