本記事では、Microsoft 365 または Google Workspace にて障害が発生した際に、EMERGENCYMAIL (以下「EM365」と称する)側で実施していただく、メール配送先の切替手順について説明しています。
メール配送先切替手順
Microsoft 365 / Google Workspaceサービスにて障害が発生した際に、下記手順にてメール配送先をEM365に切替えます。
- EM365のMailGates へ管理者アカウントでログインします。
https://mgh.cybermail.jp - メール配送先管理 > メール配送先設定 へ移動します。
- 「メール配送先サーバ」を「EMERGENCY_MAIL」に変更して「保存」します。
メール配送先切り戻し手順
Microsoft 365 / Google Workspace サービスが復旧した際に、下記の手順にてメール配送先を Microsoft 365 / Google Workspace に切り戻します。
- EM365のMailGates へ管理者アカウントでログインします。
https://mgh.cybermail.jp - メール配送先管理 > メール配送先設定 へ移動します。
- 「メール配送先サーバ」をお客様の元のメールサーバに変更して「保存」します。
メール配送先切替後の動作
配送先を切り替えることで、Microsoft 365 / Google Workspace宛てのメールをEM365のCyberMailにて確認することができます。
障害発生中に、CyberMail にて受信したメールは、障害復旧後にMicrosoft 365 / Google Workspace へ転送することが可能です。(※別途お申込みが必要です。)