本記事では、EMERGENCYMAIL(以下「EM365」と称する)のサービス概要について説明しています。
EM365の構成
EM365は以下の3つのシステムから構成されております。
システム | 役割(同一ドメイン) | 役割(別ドメイン) |
---|---|---|
CyberMail | 認証およびメールサーバ | 認証およびメールサーバ |
MailGates | メール配送先切替 | アンチスパム |
Enterprise Audit | メールアーカイブ ※過去データ閲覧オプションありの場合 |
メールアーカイブ ※過去データ閲覧オプションありの場合 |
<関連図>
外部から送信されたメールは、MailGatesを経由してからCyberMailで受信します。
CyberMailから外部ドメイン宛てに送信されるメールは、MailGatesを経由してから送信されます。
Enterprise Auditには、CyberMailで送受信したメールがコピーされます。
同一ドメインプラン
お客様の Microsoft 365 / Google Workspace が何らかの原因でご利用いただけない場合に、配送先を切り替えることで、同一ドメインを利用したメール送受信を可能にするセカンダリメールサービスです。
受信メール
Microsoft 365 / Google Workspace の前段にMailGatesサーバを設置し、MXレコードをMailGatesに向けることで、外部メールサーバからお客様ドメイン宛てに送信されるメールをMailGatesにて受信します。
平常時、MailGatesは受信したメールを Microsoft 365 / Google Workspace のサーバにリレーします。
緊急時、配送先を切り替えると、MailGatesは受信したメールを EM365(CyberMail)にリレーします。
このため、Microsoft 365 / Google Workspace 側でメールが受信できない状態であっても、Microsoft 365 / Google Workspace の代わりに、EM365にてメールを受信することが可能です。
障害発生中にEM365にて受信したメールは、障害復旧後、Microsoft 365 / Google Workspace に転送することが可能です。(別途お申込みが必要です。)
送信メール
平常時は、Microsoft 365 / Google Workspace から 外部メールサーバへ直接メールが配送されます。(EM365ご契約前と同じ動作)
緊急時は、EM365からFromに同一ドメインを指定しメールを送信することができます。(平常時もEM365からメール送信いただくことは可能です。)
別ドメインプラン
あらかじめ、別ドメインのメールサービスをご契約いただき、緊急時に別ドメインを使用したメール送受信を可能とするセカンダリメールサービスです。
別ドメインでいつでもメール送受信が可能です。緊急時に配送先の切替作業は不要です。
過去データ閲覧機能
過去データ閲覧は、平常時にMicrosoft 365 / Google Workspace で送受信したメールと、緊急時にCyberMailで送受信したメールをEnterprise Auditにアーカイブする機能です。
過去6か月間に送受信したメールがアーカイブされます。
※サービス開通時から6ヶ月間のデータです。開通前のメールはアーカイブされません。
過去データ閲覧機能を利用いただくことで、Microsoft 365 / Google Workspace の障害発生時でも、Enterprise Audit上で過去のメールを閲覧することが可能となります。
制限事項
- 認証方式はローカル認証(CyberMail 認証)、あるいはSAML認証に対応しています。
- MailGatesのアンチスパム機能は、別ドメインプランでのみご利用可能です。
- MailGatesのメール配送先切替機能は、同一ドメインプランでのみご利用可能です。
- その他上限値についてはこちらをご参照ください。