本記事では、開通通知書が届いてから、一般ユーザが EMERGENCYMAIL 【別ドメインプラン】 (以下「EM365」と称する)を利用開始するまでの流れについて説明しています。
管理者様は、大まかに以下の順番で運用開始までの準備をすすめていただければと存じます。
- はじめに
稼働環境・弊社クラウドサービスで使用するグローバルIPについてご確認ください。
Microsoft 365 / Google Workspace にて制限を設けている場合は、必要に応じて下記 IP レンジの許可設定をお願いいたします。 - EMERGENCYMAIL へのログイン
開通通知書に記載されているアクセスURLへ管理者アカウントadminとパスワードでログインします。 - アカウント登録・各種設定
管理者アカウントで必要な設定は以下の通りです。
作業内容 説明 アカウント登録 アカウントは、メールアドレスのローカルパート(@ドメインより前の部分)やログイン時のユーザ名として使用されます。アカウントを登録しないとメールの送受信やログインができません。 ユーザレベル設定 各アカウントが利用可能な機能を制限するための設定です。一般ユーザがEM365を使用開始する前に管理者側であらかじめ設定しておく必要があります。 グループ(メーリングリスト)登録 グループの主な使用用途であるメーリングリストの作成するための手順です。グループの機能を使用しない場合、本手順は不要です。グループを登録しなくてもメールの送受信に影響はありません。 アドレス帳登録 全ユーザが閲覧可能な共通のアドレス帳を作成するための手順です。 - 過去データ閲覧機能の設定
Microsoft 365 / Google Workspace 側のメールアーカイブ設定
Microsoft 365 / Google Workspace 側で送受信したメールをアーカイブシステム(Enterprise Audit)へ転送するための設定を行います。現在ご利用中のサービス 設定内容 Microsoft 365 Enterprise Audit - Microsoft 365 連携設定 Google Workspace Enterprise Audit - Google Workspace 連携設定 - MXレコードの切替
MXレコードの切替とは、お客様ドメイン宛てのメールをEM365で受信できるようにDNS上でMXレコードを変更する作業です。3あるいは4がお済みになりましたら、MXレコード切替作業を行ってください。
※1~4の設定/確認は、MXの切替作業の直前ではなく、本番環境にて予めご確認ください。
(設定で問題が発生した場合は、平日日中に弊社サポートにお問合せをお願いします。 - SPFレコードの追加
SPFレコードの設定をご確認ください。