許可・拒否設定

本記事では、許可・拒否設定について以下の内容を説明しています。

  1. 対象のお客様
  2. 許可・拒否設定とは
  3. 設定方法
  4. 許可・拒否設定の優先順位

 

 

 

対象のお客様

  • CYBERMAIL Σ をご契約のお客様
  • CYBERMAIL Σ ST をご契約のお客様
  • MAILGATES Σ のオプション「アンチスパム・アンチウイルス」をご契約のお客様
  • Cloud Mail SECURITYSUITE Standard・Premium をご契約のお客様
  • 損保セキュアメールをご契約のお客様

 

 

 

許可・拒否設定とは

許可・拒否設定とは、MailGatesに搭載のアンチスパムエンジン(CYREN社)の自動判定よりも優先的に受信メールを正常メール判定またはスパムメール判定するための設定です。
許可設定に該当したメールは常に正常メールとして判定され、拒否設定に該当したメールは常にスパムメールとして判定されるようになります。

 

 

 

設定方法

  1. 許可・拒否設定へ移動します。適用範囲によって設定個所が異なります。
    ドメイン内の全ユーザに対して設定したい場合は、ドメイン単位の許可・拒否設定にご登録ください。
    適用範囲 設定個所
    ドメイン単位 ①ドメイン管理者でログイン
    ②管理者モード > スパムメール管理 > 許可・拒否設定
    グループ単位 ①グループ管理者でログイン
    ②グループスパム設定 > 許可・拒否設定
    ユーザ単位

    ①一般ユーザでログイン
    ②ユーザフィルタ設定 > 許可・拒否設定

  2. 対象メールに合致する条件を登録します。
    利用シーン 設定個所
    正常なメールがスパム判定された場合

    許可設定(IPホワイトリスト・許可送信者・許可条件式)へ登録します。
    参考)正常なメールがスパム判定された

    スパムメールがすり抜けて届いた場合 拒否設定(IPブラックリスト・拒否送信者・拒否条件式)へ登録します。
    参考)スパムメールが届いた
       スパム判定されたメールの処理方法について

    各設定の説明は以下の通りです。
    項目 説明
    IPホワイトリスト 受信メールの送信元IPアドレスで許可判定を行います。
    ※送信元IPは[ログ閲覧]-[受信ログ] の「送信元IP」欄またはメールヘッダのReceivedヘッダーに記載があります。
    許可送信者 受信メールのEnvelope-fromまたはFromヘッダのメールアドレスで許可判定を行います。
    設定例)*@example.co.jp
    user@example.co.jp
    許可条件式 受信メールの本文や件名、添付ファイル名などに含まれる特定のキーワードで許可判定を行います。
    設定例)「メール本文」「*テスト*」
    mceclip2.png
    IPブラックリスト 受信メールの送信元IPアドレスでスパム判定を行います。
    ※送信元IPは[ログ閲覧]-[受信ログ] の「送信元IP」欄またはメールヘッダのReceivedヘッダーに記載があります。
    拒否送信者 受信メールのEnvelope-fromまたはFromヘッダのメールアドレスでスパム判定を行います。
    設定例)*@example.co.jp
    user@example.co.jp
    拒否条件式 受信メールの本文や件名、添付ファイル名などに含まれる特定のキーワードでスパム判定を行います。
    設定例)「メール本文」「*テスト*」
    mceclip2.png

 

 

 

許可・拒否設定の優先順位

許可・拒否設定の優先順位は基本的に以下の通りです。

  • ユーザ単位 > グループ単位 > ドメイン単位
  • 許可設定 > 拒否設定 ※同じ単位の場合

 

  

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