本記事では、許可・拒否設定について以下の内容を説明しています。
対象のお客様
- CYBERMAIL Σ をご契約のお客様
- CYBERMAIL Σ ST をご契約のお客様
- MAILGATES Σ のオプション「アンチスパム・アンチウイルス」をご契約のお客様
- Cloud Mail SECURITYSUITE 下記プランをご契約のお客様
Standard / Premium
受信対策 / 送受信対策 / エンタープライズ - 損保セキュアメールをご契約のお客様
許可・拒否設定とは
許可・拒否設定とは、MailGatesに搭載のアンチスパムエンジン(CYREN社)の自動判定よりも優先的に受信メールを正常メール判定またはスパムメール判定するための設定です。
許可設定に該当したメールは常に正常メールとして判定され、拒否設定に該当したメールは常にスパムメールとして判定されるようになります。
設定方法
- 許可・拒否設定へ移動します。適用範囲によって設定個所が異なります。
ドメイン内の全ユーザに対して設定したい場合は、ドメイン単位の許可・拒否設定にご登録ください。
適用範囲 設定個所 ドメイン単位 ①ドメイン管理者でログイン
②管理者モード > スパムメール管理 > 許可・拒否設定グループ単位 ①グループ管理者でログイン
②グループスパム設定 > 許可・拒否設定ユーザ単位 ①一般ユーザでログイン
②ユーザフィルタ設定 > 許可・拒否設定 - 対象メールに合致する条件を登録します。
利用シーン 設定個所 正常なメールがスパム判定された場合 許可設定(IPホワイトリスト・許可送信者・許可条件式)へ登録します。
参考)正常なメールがスパム判定されたスパムメールがすり抜けて届いた場合 拒否設定(IPブラックリスト・拒否送信者・拒否条件式)へ登録します。
参考)スパムメールが届いた
スパム判定されたメールの処理方法について
各設定の説明は以下の通りです。
項目 説明 IPホワイトリスト 受信メールの送信元IPアドレスで許可判定を行います。
※送信元IPは[ログ閲覧]-[受信ログ] の「送信元IP」欄またはメールヘッダのReceivedヘッダーに記載があります。許可送信者 受信メールのEnvelope-fromまたはFromヘッダのメールアドレスで許可判定を行います。
設定例)*@example.co.jp
user@example.co.jp許可条件式 受信メールの本文や件名、添付ファイル名などに含まれる特定のキーワードで許可判定を行います。
設定例)「メール本文」「*テスト*」IPブラックリスト 受信メールの送信元IPアドレスでスパム判定を行います。
※送信元IPは[ログ閲覧]-[受信ログ] の「送信元IP」欄またはメールヘッダのReceivedヘッダーに記載があります。拒否送信者 受信メールのEnvelope-fromまたはFromヘッダのメールアドレスでスパム判定を行います。
設定例)*@example.co.jp
user@example.co.jp拒否条件式 受信メールの本文や件名、添付ファイル名などに含まれる特定のキーワードでスパム判定を行います。
設定例)「メール本文」「*テスト*」
許可・拒否設定の優先順位
許可・拒否設定の優先順位は基本的に以下の通りです。
- ユーザ単位 > グループ単位 > ドメイン単位
- 許可設定 > 拒否設定 ※同じ単位の場合
※BEC保護ポリシーは許可設定(IPホワイトリスト・許可送信者・許可条件式)よりも優先されます。