質問
特定のあて先へメールを送信できません。
件名「Warning--Could not send mail for past 2.5 hours」のリターンメールが届きました。
また、MailGatesの[ログ閲覧]-[送信ログ] には「リトライ」が表示されています。
原因と対処方法を教えてください。
回答
件名「Warning--Could not send mail for past 2.5 hours」のメールは、外部ドメイン宛てに送信したメールが何らかの理由で送信失敗し、未だに送信できていないことを示す警告メールです。
一時的なエラーによる送信失敗の場合、MailGatesは何度か再送信(リトライ)を試みますが、何度送信を試みても失敗し続ける場合、こちらの警告メールが届きます。
警告メールが届いたあともMailGatesは再送信(リトライ)を試みますが(最大4時間まで)、最終的に送信失敗した場合は、警告メールとは別にもう一通のリターンメール(※)が送信元へ返されます。
(※)件名「Returned Mail:」から始まるメールです。
なお、一時的な送信失敗の理由としては、一般的に以下のような原因が考えられます。
- MailGatesと相手先サーバ間のネットワークの不調
- 相手先サーバ側の不調(障害、高負荷など)
- 相手先サーバ側で何らかの制限にかかっている(接続拒否、迷惑メール判定など)
- 相手先サーバの応答が遅い など
対処方法
警告メールが届いたあとも何度か再送信(リトライ)が行われ、送信成功する可能性もございますので、最終的に送信失敗するまでお待ちください。
以前は問題なく送信できていた、別ドメイン宛てのメール送信では問題がないという場合、相手先サーバ側の一時的な問題である可能性があります。可能であれば送信先へ障害等が発生していないかご確認ください。