質問
メールを受信できません。
リターンメールには、エラーメッセージ「Returned Mail: Too many hops 51 > 50」が記載されています。原因と対処方法を教えてください。
回答
「Returned Mail: Too many hops 51 > 50」は、システムで決められたHop数の上限値(50hops)を超えてメールを受信したことを示します。
原因1:メール配送において、経由するメールサーバが多いため
原因2:ユーザの自動転送の設定により、メールループしているため
原因1 経由メールサーバが多いときの対処方法
メーリングリスト配送や自動転送を多数含めると、経由するメールサーバが増えてhops数上限に該当しやすくなります。送信元から直接送信してもらうことをご検討ください。
原因2 メールループの対処方法
・CyberMailにて直近で変更した転送設定があれば解除ください。
管理者画面 >アカウント > 対象アカウント選択 > アカウント設定 > メール処理 > 自動転送
管理者画面 >アカウント > 対象アカウント選択 > アカウント設定 > メール処理 > フィルタリング
管理者画面 > グループ > 対象グループ選択 > メールデーモン > フォワードリスト
※グループ代表アドレスのフォワードリストを6つ以上登録されている場合は、
ユーザ画面の自動転送設定画面で「OK」を押さないようにしてください。
フォワードリストが5つの状態で上書きされます。
・管理者画面 > レポート > mailerdログ検索
同一件名のメールを大量転送している行が無いかご確認ください。
・どのアカウントでメールループしているか不明な時は、サポートにお問い合わせください。
分かる範囲で、件名、日時、送受信者をお伝えください。
原因2 メールループの解除例
以下は、salesとtesty00の間でループが発生したケースの解除例です。
0. testy00にエラーメールが届きます。
1. 管理者画面 > アカウントリスト から該当アカウントをクリックします。
2. アカウント設定 > メール処理 > 自動転送をクリックします。
自動転送を有効にするのチェックを外すか、転送先をクリアしてください。
3.グループ代表アカウントの場合
グループ > 対象グループ > メールデーモンをご確認いただき、当該メールアドレスを削除してください。
※システムへも影響が及びますため、メールがループするような設定は行われないようお願いします。