質問
外部ドメインから送信されたメールを受信できません。
リターンメールには、エラーメッセージ「your host is blocked by spam detection system」が記載されています。
原因と対処方法を教えてください。
回答
「your host is blocked by spam detection system」のエラーメッセージは、送信元のIPアドレスが弊社システムで利用するRBLへ登録されていることでMailGates上でスパムメールと判定されたことを示します。RBLはスパムメールの送信や中継を行っている可能性があるIPアドレスを集めたリストであり、いくつかのスパム対策組織にて公開されており、世界の多くの企業でスパムメール対策として利用されています。
(本理由により受信が拒否された場合のログは、管理者画面上で確認することができないため、
詳細な状況を確認したい場合は、弊社サポートにお問合せをお願いいたします。)
RBLに登録されているIPアドレスからのメールを許可する場合、MailGates上では以下のいずれかの方法にて対応が可能です。
・MailGates >メールセキュリティ > フィルタ設定 > IPフィルタ > IP許可リスト へ
対象の送信元IPアドレスを登録
・MailGates > メールセキュリティ > フィルタ設定 > DNS逆引き許可リスト へ
送信元のドメインを登録
※接続元IPで逆引きができる場合に正常メールとして受信が可能になります。
※登録可能なフォーマットは以下のとおりです。
・example.cyber.net
・*.example.cyber.net
※機能の詳細につきましては、下記FAQも併せてご参照ください。
◆許可リスト/拒否リストのDNS逆引き機能
https://cloud-sup.cybersolutions.co.jp/hc/ja/articles/19643075665305
また、送信者側にRBLへの登録の解除申請を行っていただくようお伝えいただき、
RBLへの登録が解除された場合は上記の対応は不要となります。
送信元IPがRBLに登録されている状況では、弊社システム側で受信拒否されなかった場合でも、
弊社サービス以外で受信拒否もしくはスパム判定される可能性がございます。
該当するIPアドレスの確認およびRBLからの登録解除申請につきましては、
恐れ入りますが、送信者側にて実施していただく必要がございます。
1 送信者側のメールサービス等の設定をご確認いただき、送信時に利用するIPアドレスのうち
RBLへ登録されているものがないかを下記サイト等で確認します。
※IPアドレスを指定すると各種リストへの登録有無が確認できます。
例)https://blacklistalert.org/
2 RBLへ登録されているIPアドレスが存在した場合、該当するリストのサイト等を確認し
登録解除申請を行います。
※解除には時間を要する場合もございます。