質問
メールクライアントからメールの送信に失敗しました。下記のようなエラーメッセージが表示されました。原因と対処方法を教えてください。
504 Authentication failed.
回答
「504 Authentication failed.」エラーは、SMTP認証に失敗したことを示します。
以下の点についてご確認ください。
- SMTP認証に使用したユーザ名とパスワードでCYBERMAIL Σ のWebメールへログインできますか。
- SMTP認証に使用したユーザ名は@ドメイン以降を含むメールアドレスの形式になっていますか。
例)× user1
〇 user1@example.co.jp - SMTP認証に使用したユーザに割り当てられているユーザレベルは、SMTP認証が有効になっていますか。また、送信元IPは許可されたIPですか。
管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 全般 > アクセス制御 > SMTP - SMTP認証に使用したユーザの「ログイン許可」設定でSMTP認証が有効になっていますか。また、送信元IPは許可されたIPですか。
管理者画面 > アカウントリスト > (対象アカウント選択) > アカウント設定 > ログイン許可
上記すべての項目に問題がなく、エラーが発生し続ける場合は、[新規問い合わせを作成]よりお問合せいただけますでしょうか。
その際、以下の情報をあわせてお伝えください。
- SMTP認証に使用したアドレス
- エラー発生時刻
- 送信元IP
なお、送信元システム側の仕様により、SMTP認証を利用できない場合は、MailGatesへの接続をお試しください。SMTP認証なしでメール送信が可能です。ただし、外部ドメインあてのメール送信はできません。