メールを送信できない(504 Authentication failed.)

質問

メールクライアントからメールの送信に失敗しました。下記のようなエラーメッセージが表示されました。原因と対処方法を教えてください。

504 Authentication failed.

 

 

回答

「504 Authentication failed.」エラーは、SMTP認証に失敗したことを示します。

以下の点についてご確認ください。

  1. SMTP認証に使用したユーザ名とパスワードでCYBERMAIL Σ のWebメールへログインできますか。

  2. SMTP認証に使用したユーザ名は@ドメイン以降を含むメールアドレスの形式になっていますか。
    例)× user1
      〇 user1@example.co.jp

  3. SMTP認証に使用したユーザに割り当てられているユーザレベルは、SMTP認証が有効になっていますか。また、送信元IPは許可されたIPですか。
    管理者画面 > アカウント > ユーザレベル > 全般 > アクセス制御 > SMTP

  4. SMTP認証に使用したユーザの「ログイン許可」設定でSMTP認証が有効になっていますか。また、送信元IPは許可されたIPですか。
    管理者画面 > アカウントリスト > (対象アカウント選択) > アカウント設定 > ログイン許可

 

上記すべての項目に問題がなく、エラーが発生し続ける場合は、[新規問い合わせを作成]よりお問合せいただけますでしょうか。
その際、以下の情報をあわせてお伝えください。

  • SMTP認証に使用したアドレス
  • エラー発生時刻
  • 送信元IP

 

なお、送信元システム側の仕様により、SMTP認証を利用できない場合は、MailGatesへの接続をお試しください。SMTP認証なしでメール送信が可能です。ただし、外部ドメインあてのメール送信はできません。

 

  

ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています