質問
特定ユーザのみメールを受信できません。リターンメールには、エラーメッセージ「User refused to receive this mail」が記載されています。原因と対処方法を教えてください。
回答
「User refused to receive this mail」は、ユーザの受信拒否設定に該当したことを示します。
以下の設定をご確認ください。
- 管理者画面 > アカウントリスト から該当アカウントをクリックします。
- アカウント設定 > 迷惑メール管理 > 受信拒否 をクリックします。
- 受信できなかったメールに該当するメールアドレスまたはIPアドレスを削除します。
※見覚えのないIP・ホスト名が登録されている場合、「受信拒否リストに追加」から追加された可能性がございます。上位サーバのIPアドレスやホスト名を登録した場合、意図せずメールを拒否してしまうことがあるため、不明なIPアドレスやホスト名は登録されないことを推奨いたします。
意図せず本エラーが発生する場合は、該当メールが登録されたIPやホスト名を経由している可能性がございます。不明なIPアドレスやホスト名を削除していただいて事象が解消するかをご確認ください。
メールボックス > 任意のメールを選択 > ツール > 受信拒否リストに追加