質問
MailGatesの添付ファイル分離機能 ( 添付ファイルリンク ) でメールを送信したところ、受信側でURLをクリックしても、ダウンロード用画面へアクセスできないと問い合わせがありました。
「このページは表示できません」やアクセス制限されているような画面が表示されるそうです。対処方法を教えてください。
参考)「送信者の設定によりダウンロードできません」エラーが表示される
回答
MailGatesの添付ファイルダウンロード用サイトへアクセス不可の場合、以下の点についてご確認ください。
- 受信側でアクセス許可していただく
受信側のファイアウォールやURLフィルタリングなどのセキュリティソフトにてアクセスを制限されている可能性があります。
受信側のシステム管理者様へ以下のFQDN(またはIPアドレス)とポート番号へのアクセスを許可していただくようにご依頼ください。
※IPアドレスは予告なく変更される可能性があります。
※下記添付ファイルダウンロード用サイトは安全なサイトです。
ダウンロード専用サイトであり、アップロードはできません。
■ご利用のMailGatesのURLが「https://mg.cybermail.jp」の場合
受信側で許可すべきFQDN mg-filelink.cybermail.jp 受信側で許可すべきIPアドレス 59.84.175.238 受信側で許可すべきポート番号 443
■ご利用のMailGatesのURLが「https://mgc.cybermail.jp」の場合
受信側で許可すべきFQDN mgc-filelink.cybermail.jp 受信側で許可すべきIPアドレス 27.121.5.164 受信側で許可すべきポート番号 443
■ご利用のMailGatesのURLが「https://mgk.cybermail.jp」の場合
受信側で許可すべきFQDN mgk-filelink.cybermail.jp 受信側で許可すべきIPアドレス 133.186.39.33 受信側で許可すべきポート番号 443
■ご利用のMailGatesのURLが「https://mgf.cybermail.jp」の場合
受信側で許可すべきFQDN mgf-filelink.cybermail.jp 受信側で許可すべきIPアドレス 27.121.5.165 受信側で許可すべきポート番号 443
受信側で許可すべきFQDN mgp-filelink.cybermail.jp 受信側で許可すべきIPアドレス 133.186.38.33 受信側で許可すべきポート番号 443
- ブラウザのキャッシュとクッキーのクリア
受信側でブラウザのキャッシュとクッキーのクリア、すべてのアドオンの無効化をお試しください。 - 特定の宛先のみZIP暗号化で添付ファイルを送信していただく
設定方法についてはこちらをご参照ください。