グループ審査

本記事では「グループ審査」機能の概要と設定方法について説明しています。

  1. 対象のお客様
  2. グループ審査の制限事項
  3. グループ審査の登録の流れ

 

 

 

対象のお客様

  • CYBERMAIL Σ のオプション「誤送信対策&審査機能」をご契約のお客様
  • MAILGATES Σ のオプション「誤送信対策&審査機能」をご契約のお客様
  • Cloud Mail SECURITYSUITE 下記プランをご契約のお客様
    Compact / Basic / Standard / Premium
    送信対策 / 送受信対策 / ビジネス / エンタープライズ
  • 損保セキュアメールをご契約のお客様

 

 

 

グループ審査の制限事項

  • CYBERMAIL Σにおいては、お客様ドメイン同士で送受信したメールはMailGatesを経由しないため、メール審査機能の対象外です。
    ※MAILGATES Σ、Cloud Mail SECURITYSUITEにおいては、ご利用のメールサービス/メールシステムの仕様/設定に依存します。
  • メール審査によって送信される通知メールのサンプルについては「MailGatesから送信される通知メール一覧」をご参照ください。
  • グループの"最上層"に作成した審査ルールは、全グループのユーザに適用されます。
  • ドメイン単位の審査ルールよりも、グループ審査が優先されます。※順番変更可能です。
  • グループ審査ルールはグループ配下のユーザ(子グループのユーザも含む)に適用されます。
    かつ、グループ管理者は子グループの審査メールも審査可能です。

 

 

 

登録の流れ

  1. メールサーバ側にアカウントが登録されていることを確認します。
    ※CYBERMAILΣは、CyberMail管理者画面よりご確認ください。

  2. MailGatesにドメイン管理者でログインし、管理者モード>管理 >ユーザ・グループ設定>グループ管理に移動します。

  3. 「サブグループ追加」ボタンを押して、任意のグループを作成します。
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  4. 作成したグループを選択し、「メンバー追加」ボタンを押します。
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  5. アカウント名(=メールアドレスのアットマークの前)を入力してOKを押します。
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  6. 対象メンバーアカウントにチェックを入れてから「管理者設定」を押すと
    人型のマークが表示されて、グループ管理者に指定できます。
    解除したい場合は、チェックを入れてから「管理者設定を解除」を押してください。
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  7. グループ登録が済みましたら、管理者モード>メール審査>グループ審査ポリシーに移動します。
    対象のグループ名を選択し、「追加」を押します。
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  8. 必要な審査ルールを設定して「保存」を押します。
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  9. ドメイン管理者でログインした場合は、
    管理者モード>メール審査 >審査メール>グループメールに承認待ちメールが表示されます。
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  10. グループ管理者でログインした場合は
    メール審査 > 審査メール > グループ審査管理者に承認待ちメールが表示されます。
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ご不明な点がございましたら、新規問い合わせを作成してください。

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